匠の技

  • 2016.05.23 Monday
  • 15:24
昨年のGWにも行った江戸東京たてもの園に行ってきました。

文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、展示しています。
昨年全部回ることができなかったので
もう一度行ってみたかったのでした。

昨年は入れなかった、三井八郎右衛門の邸宅。
よく時代劇で出てくる越後屋がご先祖様らしいです。

なので、ほんとに豪華なのです。


今はなかなかお目にかからない格天井。


更に豪華な折り上げ格天井にシャンデリア。
二階のホールにこの天井とシャンデリアがあります。
ホント、ありえないくらいの豪華さ。



蔵には長持がありました。
絵とか写真で見たことがありましたが、実物を見たのは初めてかも。
箪笥の前身が長持ちです。
上からの開閉で物の出し入れに不便さを感じ、
引き出し式の箪笥へと移行していったのでしょうか。

江戸の大火で、運び出した長持ちが道にあふれ
避難を妨げたこともあり、長持禁止令が出たらしいです。
確かに。相当でかいです(*'▽')
しかも、漆塗りでとても贅沢ですね〜。

今の住宅も素敵な住宅がたくさんありますが、
昔の住宅も素敵で、贅沢です。
とても刺激を受けた一日でした。




収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ランキング

.

.

Houzzにて、事例掲載中!

Houzzに登録中の印旛郡酒々井町, 千葉県, JPの高橋恭子

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM