お片付けサポート。のサポート二日間

  • 2017.10.12 Thursday
  • 08:30

ととのえ空間@千葉は、住まいのプロで集まるユニット集団です。

今回、ととのえ空間@千葉に依頼があったお片付け作業に

長谷川朋子さんと行ってきました。

 

↓右が朋子さん。

 

今回は、働くお母さんのお片付けサポート。

少しまとまってお休みが取れたので、そこで住まいを整えたいと

ご依頼受けました。

作業は二日間。

 

初日は秋休み中のお子様もいらっしゃったので、

一緒に定位置を決めました。

 

 

 

お子様が、自分で学校に行く支度ができる仕組みづくり。

 

改善点その1

学校に行く支度は、まとめて配置。

 

 

左の三段引出しは、元々リビングに置いてあった、

ハンカチ、ナフキンの入った引出し。

これは、ランドセル置き場の横に移動しました。

 

 

引出しの中を、お子さんと一緒に見直し、収納を決めます。

ハンカチ。移動ポケット。きんちゃく袋をグループ分けして

納めます。

 

まずは、姉妹で分ける。そこから、使う目的、用途別に分ける。

分ける。

と言っても、いろんな分け方ができます。

4年生のお姉ちゃん。

「そうやって分けるんだ!」と目をまん丸にして、

一緒にお手伝いしてくれました。

 

 

改善点その2

週末持ち帰るものにも、定位置を!

 

 

ランドセルラックの横に、元々お持ちの籐のカゴを活用して

週末持ち帰りの学用品を入れておくスペースを作りました。

 

翌週持っていく、上履き、手提げ袋、体操服袋などを

かごの中でまとめて保管します。

まとめて置いておくことで、月曜日の朝、慌てない!!!

 

いつもはお母さんに準備をお手伝いしてもらってる、

妹ちゃんも、これからは自分でできるようになるといいな!

と思います(^^)

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒン トをお伝えしたいと思います。


 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

  

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ランキング

.

.

Houzzにて、事例掲載中!

Houzzに登録中の印旛郡酒々井町, 千葉県, JPの高橋恭子

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM