引っ越すつもりで片付ける。

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 09:01

週末の台風、強い勢力で、甚大な被害が出ましたが、

大丈夫でしたでしょうか?

 

元々月曜日に訪問レッスンの予定でしたが、依頼者様都合で

火曜日に変更したので、月曜日は休校の子供たちと

家で過ごしました。

風が強くて、怖かったですね。

 

そんなわけで、昨日はお片付け訪問レッスンでした。

モノへの愛着が強くて、大切に思う方なので、

整理がなかなか進みません。

収納するスぺースがあるのなら、私はなるべく手放さずに

済ませたいと思いますが。。。

今以上の収納スペースは持てないと判断しましたので、

こんな提案をしました。

 

(欖匹靴討きたいものの、レンタルルームを借りる。

大きなおうちへ引っ越す。

今ある枠(住まい)の中で生活出るようにモノの量をコントロールする。

 

さて。依頼者様が選んだのは。。

 

でした。

お持ちのモノにはいろんなストーリーがありますね。

いろんな気持ちも入っていますね。

でも。。。家に入ってくるものすべてを捨てずに保管することは不可能。

モノに詰め込まれたストーリや、気持ち、

自分の心の中にきちんと思い出と感謝の気持ちをしまい込んで、

モノにはまた、違う場所で活躍してもらいましょう。

 

ということで、お預かりしてきました。

お子様のサイズアウトのお洋服。

・とってもお子様に似合っていてかわいかった。

・お友達にプレゼントしてもらった。

・この洋服を着て、お出かけした。

いろんな思いがあった洋服ですが、その気持ちだけ心の中にしまっていただき

お洋服は、これから必要な方へ譲ります。

 

 

 

11/8(水)の洋服交換会に、持っていきます。

モノは活かしてこそ価値が生まれます。

ただ持ってるだけ。ではもったいない!!!

 

モノの量をコントロールするには。。。

引っ越すつもりでモノを見直すことが必要かも。と思います。

次の住まいにも持っていきたいものかどうか。。。

我が家も、モノが増えてきたので、

引っ越すつもりでモノとの関係を見直したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

お片付けサポートァ〆ある収納を最大限に活用する

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 09:08

お片付けサポートの1日半。大公開です。

整理収納アドバイザー長谷川朋子さんと二人で伺いました(^^)

 

その

その

その

その

 

最後に整えた場所は、廊下の作り付けの収納!

 

 

 

上段の開き戸の中も、なんとなく物を置いた状態でした。

◆Before

 

 

 

◆After

一つ一つのものと向き合い、適正な位置へ配置していきます。

 

下段は引出し収納です。

35年前に作られた収納。この当時から、暮らしを考えた

収納が建築の中に取り入れられているって、すごい!と思ってしまいました。

おうちを設計した設計士さんの、家族を思いやる心が見えたりして。。。

 

たぶん、住む人のことを想い、どんな生活を送るかを考えながら

このおうちを設計したんだろうな〜。

Before写真を撮り忘れてしまいましたが、小引出しには

引出し一つ一つでグルーピングしました。

マステでラベリングも施しました。

 

 

 

引出しの中はこんな感じ。

 

上)工具の引出し。

下)電球の引出し。

 

上)熱さましグッズ

下)ティッシュやウエットティッシュなど

 

 

暮らしを支えるこまごましたものが、この引出し一つ一つに

グルーピングができます。

 

 

トータル9時間、二人でお伺いしまして、依頼者様のストレスが減り、

家族の皆様の気持ちにも変化が生じた!と感じていただきました(^^)

 

 

ご依頼いただきましてありがとうございました!

今後とも私たち二人でサポートいたします(^^)

 

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

お片付けサポートだ面所は100均大活躍

  • 2017.10.16 Monday
  • 09:51

お片付けサポートの1日半。大公開です。

整理収納アドバイザー長谷川朋子さんと二人で伺いました(^^)

 

その

その

その

 

洗面所の見直し。

今回は築35年のお住まい。

とてもこだわりのある造りでして、洗面所にも大きな収納がありました。

 

◆Before

 

 

洗面台横の収納。

いろんなものが入るので、いろんなものが入っています。

ココを使いやすくカスタマイズ!!

 

 

 

◆After

 

 

この日のために、購入していただいた100均収納グッズを

活用しました。

また、元々お持ちの収納グッズも使っています。

 

半透明な入れ物は、中身が透けて見やすいですね!

なんとなくおいていたモノたちをグルーピングしています。

 

洗濯洗剤、洗濯グッズ、ドライヤー、個人の持ち物

シャンプー類、お風呂洗剤、ハンドソープ、住宅用洗剤

トラベルセット,住まいの手入れ用品など。

 

棚板に、紙を敷いてご使用されていましたが、

洗面所は湿気が多いので、紙は処分して、100均プラスチックケース

を活用しています。

すべてケース入れているので、取り出しやすく、

また、石鹸類はどうしても液漏れしてべたべたすることも

あるのですが、汚れも防止になります。

 

 

もう一つ。洗濯機上の収納も。。。

◆Before

 

 

 

 

◆After

 

 

紙袋を必要な量にまとめました。

そこに、掃除グッズをまとめたのと、

冬に使うカセットコンロをボンベとセットで納めています。

 

 

ご依頼者様のそろえてくれた100均収納をバッチリ活用して

使いやすい空間に変えることができました(^^)

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

  

 


 

 

 

 

お片付けサポート 収納用品提案

  • 2017.10.14 Saturday
  • 08:06

お片付けサポート

その

その

の続きです。

 

 

今回は、働くお母さんのサポート。お休みの日にできるだけ形にしたい。

というご要望もあり、整理収納アドバイザー2名で二日間

(正確には1日半!)伺いました。

 

今回の作業リーダーは長谷川朋子さん。

私は、そのサポートとしてお伺いしました。

その△任蓮△うちにあるものを利用しての収納でしたが、

元々お持ちの収納だけでは足りないということで、今回は

収納用品の提案もしています。

 

 

寝室の押入れ。ママの収納です。

お布団の下に置いた引出しと、下段の引出し。

 

 

 

押入れ下段には、書類の保管に。
無印パルプボードBOX

 

 

 

組み立てる朋子さん。。。

真剣そのものです。

 

 

朋子さんのアシスタントとしてサポートして、

とっても私も勉強になりました。

 

朋子さんの、サービス精神と、常に笑顔で作業する姿勢。

柔軟な対応と、譲れないこだわり。。。

見習いたいところたくさんでした。

 

ととのえ空間@千葉は、

設計士・工務店・インテリアコーディネーター

整理収納アドバイザーのユニットチームとして活動しています。

 

整理収納アドバイザーは、私と朋子さん。

整理収納アドバイザーにもいろんな方がいらっしゃいます。

 

現場が大好きな人、おうちセミナーが好きな人

後輩の育成に力を入れている人。。。

 

さて。私たちは???

現場が大好き。

そして、お片付けが苦手な人のために、力になりたいと思っている。

そんな二人だと思っています。

 

そのためには、サービス精神旺盛で、

ちょっとおせっかい(笑)

 

いいコンビでこれからも、精進したいな!と思いました(^^)

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

  

 


 

 

 

 

お片付けサポート◆Δ△襪發里鰺用する

  • 2017.10.13 Friday
  • 09:23

お片付けサポートの続きです。

 

お子様のお部屋。ここのもう一つの問題点は

活かされていない収納!

 

少し見にくいですが、押入れの中はがらんとしていて、

モノがたくさんあるわけではありません。

 

でも、うまく収納できない。。。

 

お片付けが苦手〜!とおっしゃる方は、こういう広い収納を

うまく使えない。どう使っていいのかわからない。

という方。多いです。

 

そこで、私たちは。。。

 

 

改善点その3

元々お持ちの、収納を使って、押入れをカスタマイズ!

 

下の段の、引出しも、白いパイプの棚も

元々お持ちのもの。

 

パイプ棚は、違うお部屋の押入れで眠っておりました。

そのままだとサイズが合わないので、少し部品を外して

入れてみたらジャストサイズ!!!

 

お子様のシーズンオフのお洋服や、

使用頻度の少ないものを中心に押入れの奥にグルーピングしました。

 

スッキリ納まった収納を見て、

依頼者様、目を輝かせて喜んで頂きました〜!

 

押入れ。便利ですけれど、細かなものを収納するには

使いやすく収納グッズを入れる必要もありますね。

 

私達はなるべく今お持ちの収納を活かして

使いやすくする提案を心がけています。

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

  

 


 

 

お片付けサポート。のサポート二日間

  • 2017.10.12 Thursday
  • 08:30

ととのえ空間@千葉は、住まいのプロで集まるユニット集団です。

今回、ととのえ空間@千葉に依頼があったお片付け作業に

長谷川朋子さんと行ってきました。

 

↓右が朋子さん。

 

今回は、働くお母さんのお片付けサポート。

少しまとまってお休みが取れたので、そこで住まいを整えたいと

ご依頼受けました。

作業は二日間。

 

初日は秋休み中のお子様もいらっしゃったので、

一緒に定位置を決めました。

 

 

 

お子様が、自分で学校に行く支度ができる仕組みづくり。

 

改善点その1

学校に行く支度は、まとめて配置。

 

 

左の三段引出しは、元々リビングに置いてあった、

ハンカチ、ナフキンの入った引出し。

これは、ランドセル置き場の横に移動しました。

 

 

引出しの中を、お子さんと一緒に見直し、収納を決めます。

ハンカチ。移動ポケット。きんちゃく袋をグループ分けして

納めます。

 

まずは、姉妹で分ける。そこから、使う目的、用途別に分ける。

分ける。

と言っても、いろんな分け方ができます。

4年生のお姉ちゃん。

「そうやって分けるんだ!」と目をまん丸にして、

一緒にお手伝いしてくれました。

 

 

改善点その2

週末持ち帰るものにも、定位置を!

 

 

ランドセルラックの横に、元々お持ちの籐のカゴを活用して

週末持ち帰りの学用品を入れておくスペースを作りました。

 

翌週持っていく、上履き、手提げ袋、体操服袋などを

かごの中でまとめて保管します。

まとめて置いておくことで、月曜日の朝、慌てない!!!

 

いつもはお母さんに準備をお手伝いしてもらってる、

妹ちゃんも、これからは自分でできるようになるといいな!

と思います(^^)

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒン トをお伝えしたいと思います。


 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

  

 

お片付け訪問レッスン 洋服の畳み方のコツ

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 08:56

先日訪問レッスンに行ってきました。

 

暑さが落ち着き、寒さが本格的になる前に

洋服を見直したいとのご依頼です。

 

夏に入る前にもお伺いしてきました。

その時は、大人の洋服をメインに見直ししました。

 

前回、夏前に見直しができたおかげで、

この夏は新しい洋服を購入することなく過ごせました!

と嬉しいご感想(^^)

自分の持ち物を把握したことで、

特に購入しなくても大丈夫と思っていただいたようです。

 

衣替え。私はしたほうが良いとお話ししています。

衣替えすることで、季節の変わり目に洋服を見直すことは

無駄買いをしないということにもつながりますものね。

 

******************************

 

今回はお子様の洋服見直しです。

 

 

Before 写し忘れたので、手前がこれから見直す洋服。

奥は見直して、収納した洋服。

 

パッと見た目の印象が違いますね!

 

****************************************

 

 

洋服の畳み方に関しては以前にご紹介しました。

お片付けレシピ 洋服の畳み方

 

四角く、引出しに対して縦に入れるのが、一番おススメです。

ところが、今回の依頼者の方は

洋服を四つに折る畳み方が身についていらっしゃる。

 

 

引出しに対して、縦には入らないので、平置きで

引出しに入れていくことになるのだと思います。

そのうち引出し内が乱れてしまう…。

 

そこで、いつもの畳み方にもう少しプラスして

引出しないが乱れない畳み方へ…。

 

1/4に畳んだTシャツ

 

 

⊂し袖を折り込む

 

H省に折ると引出しに縦に入る、キレイな四角形になります。

 

長袖の場合!

‘鵑沈泙蠅砲靴疹態で、袖を畳んで

 

∋暗分に折ると、縦に入るきれいな四角形です。

 

こんな感じで袖を折ってしまうと

 

少し、はみ出る部分が出るので。。。

(これでも立てて入れやすくなると思いますが)

ほんのひと手間。

 

今のくせに少しプラスして、より快適になる方法を

一緒に考えていけたらと思います。

 

 

 

★★お知らせ★★

 

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

ととのえ空間@千葉の活動拠点

おやこカフェ酒々井+8にてイベントを主催しています。

10月3日(火)
ハロウィンがテーマのワークショップ3つと
まちライブラリーの開館です。
11月8日(水)
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!

 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

現在1か月毎日15分すっきりチャレンジ挑戦中!

まとめてインスタグラムにて報告しています(^^)

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

お片付けにかかった時間は?

  • 2017.06.03 Saturday
  • 08:52

15分!!

 

それだけで、もやもやから解放されます。

 

お片付け訪問レッスンの報告です。

 

 

 

■Before

ダイニングの一角のPCコーナー

テーブルの上にあるものをポイポイ片付けていたら

こうなってしまいました〜(^^;

 

(を全部出す!

⊇佝屬里△襪發痢μ気い發里吠ける!

使い勝手や、頻度を考えて収納する!

 

これだけ!!

 

 

 

■After

プリンター横には、ダイニングに出しっぱなしになっていた

お子さんの習い事バックも収まりました。

 

カゴを使ってせっかくグループ分けして、

取り出しやすく…のはずなのに、

カゴの前の小物をほかに移して、カゴをとりだす。

無駄な動きになっていました。

 

カゴの手前には物は置きません。

アクション数を少なく。

 

一番ダイニングテーブルに近い場所。よく使う場所。

開けるたびにもやもやしていた場所。

15分手を動かすだけで、ずっと気になっていたことから

解放されます。

 

まずは行動です!

 

依頼者様より

「きれいになってとっても気持ちがいいです」

と連絡いただきました。

 

綺麗になって、使いやすくなった!

そして、気持ちも良くなった!!

 

お片付けで、運命が変わるとか、運気が上がるとか、

そんな神がかり的なものがあるのかはわかりませんが…。

 

お片付けすることで、自分の気持ちがぐっと上向きになる!

それは絶対です(^^)

 

気持ちの上がるお片付けをしましょう♪

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース」開催!

3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

ワークショップのお申し込み満席も出ておりますので

Facebookページでご確認をお願いします。

 

6月13日(火)おやこカフェ幕張

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

参加申し込み受付中です!

 

7月1日(土)おやこカフェ酒々井+8

「こどもスリーブース」開催!

おやこで参加できるワークショップと、まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

 

★★★★★★★

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

物を持つことを、ちゃんと考える。

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 12:14

先日お伺いした依頼者様から、スマホにメッセージが。。。

 

「レッスン中に手放すと決めたソファの、貰い手が決まり、

今日取りに来られました!!」

 

お部屋に対して、ちょっとサイズが大きすぎたソファ。

荷物置き場になってしまっていて、家族がゆっくりくつろいで座る。

という場所にもなっていなかったのかも…。

 

私が手放すことを促したわけではなく、

ご自身で手放すことを決めました。

 

無料で募集したら、たくさんの方から応募があったそう。

一番、欲しいという気持ちが伝わった方に譲ったそうです。

 

 

お片付けレッスン。何度も訪問していると、

依頼者様の気持の変化に気づく事があります。

そんな時、嬉しいなーって思います。

昨日もそんな報告をもらって、とても嬉しかったです。

 

***************************

 

日々過ごしていると、なんとなく、物を買っちゃったり、

気づかぬうちに家の中にものが入り込んだりして。。

毎回毎回、本気で物を所有することを考えると

疲れちゃいますが、大きな家具を買うときは

本当にちゃんと考えましょう。

 

 

 

正式メニューではありませんが、家具を買う、今の住まいに

悩みがある方には、プレゼンをお出しすることもあります。

 

その方に合わせたアドバイスを、今後も心がけます。

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

5月25日(木)おやこカフェ酒々井+8

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

申込受付残3席

 

6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース」開催!

3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています

 

6月13日(火)おやこカフェ幕張

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

参加申し込み受付中です!

 

★★★★★★★

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

 

 

衣替え/お片付け訪問レッスン

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 08:35

お片付け訪問レッスンに行ってきました。

 

ご要望は、衣替え!

私は衣替えはやったほうがいいという考え方です。

季節の変わり目に、持っている洋服を把握することで

買い足したいものや、買わなくてもいいものなど

お買い物の計画も立てられるからです。

私の洋服はオールシーズン引出しに入っていますが、

引出しの中で位置を入れ替えたり、見直しは必ず行います。

 

 

◆◆Before◆◆

 

トップスの引出し。

引出しの中身をすべて出して、

来年また出番のある洋服。もう出番のない洋服と分けます。

これからシーズンを迎える洋服を出し、

出番のある洋服。出番のない洋服と仕分けます。

 

◆◆After◆◆

 

トップスだけで40枚くらいあります。

「この夏は、洋服を買わなくても間に合いそうです」

と依頼者様。

手持ちの洋服を把握し、活かすことができそうですね(^^)

 

 

 

同様の手順で、パジャマ引出し。

◆◆Before◆◆

 

◆◆After◆◆

こちらもすっきり!

引出しに余裕も生まれました。

 

 

一緒に作業して、ごみ袋2つ分くらい、出番のない洋服が

まとまりました。

 

 

一緒に作業中、

「お片付け楽しい〜♡」

と何度も連呼していただきました。

 

そして、依頼者様の私の評価。

「高橋さんは気さくで、O型だからか、

きっちりしすぎないので気が楽」

 

だそうです。その通り(笑)だと思います。

 

私も楽しく作業できました!

ご依頼ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

5月25日(木)おやこカフェ酒々井+8

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

申込受付残3席

 

6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース」開催!

3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています

 

6月13日(火)おやこカフェ幕張

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

参加申し込み受付中です!

 

★★★★★★★

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング

.

.

Houzzにて、事例掲載中!

Houzzに登録中の印旛郡酒々井町, 千葉県, JPの高橋恭子

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM