Line

千葉県印旛郡酒々井町の整理収納・デザインリフォーム
ラインのブログ
インテリアコーディネーター体験
0

    最近のお仕事、ひと段落。

     

     

    提案クロス色々。

    クロス選びは、悩みますけど、楽しいです。

     

    クロスを使ったワークショップを計画しています。

    このワークショップのイベントは、オープンなイベントでは無いので

    告知できませんが。。。

     

    個人的にとっても楽しみにしていて、

    別な場所でもやれないかなと思っています。

    興味のある方いらっしゃいますか?

     

    ワークショップまで時間がありますが、しっかり準備して挑みます!

     

     

     

     

    収納と住まいを考えるLineのHP
    http://line-lifestyle.com/

    ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

    | たかはし きょうこ | ■インテリア | 11:03 | comments(2) | -
    クロスいろいろ
    0
      インテリアのご提案大詰め。

      ちょっとホッとしています。


      サンプルクロスをプレゼン用にカット!!
      こういう作業的なことも結構好きです(^^)





      収納と住まいを考えるLineのHP
      http://line-lifestyle.com/

      ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

       
      | たかはし きょうこ | ■インテリア | 09:56 | comments(0) | -
      千葉の素敵な家具屋さん
      0
        GWが終わってしまいました。
        今年は暦の都合で長くお休みを取れた方も
        多かったののでしょうか。

        お天気にも恵まれて、私もGWを楽しみました。

        前から行ってみたかった、千葉のTIMBER YARDへ。


        その日は家に居たものの、あまりにもお天気が良くて
        ふらっと出かけたくなったのでした。



        駐車場は満車。
        北の住まい設計社の家具や、フリッツハンセンの椅子、
        ルイスポールセン社の照明など
        北欧系のインテリアの店内です。

        雑貨も色々置いてありまして、かわいい革靴を発見してしまいました。
        試着もしましたが、悩んだ末に保留。

        迷ったら買いません。
        欲しかったらまた買いに来ればいいから。

        インターネットで何でも買える時代になってしまいましたが、
        やはり、自分の目で確かめることも大事ですね。



        収納と住まいを考えるLineのHP
        http://line-lifestyle.com/

        ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

         
        | たかはし きょうこ | ■インテリア | 13:52 | comments(0) | -
        かっこいいトイレ
        0
          お正月、渋谷に行ってきました。
          目的は、雑貨や巡り。

          雑貨屋さんが大好きです。
          家族を巻き込んで、あっちこっちの雑貨屋に行きます。

          新しくできた渋谷のMODIに、
          前から行ってみたかった雑貨屋さんが入ったので行ってきました。

          昨年11月にOPENしたMODI。
          私は新しい商業施設に行くと、必ずチェックする場所があります。
          そこは・・・トイレ!!

          最近のトイレって、おしゃれなトイレが多くて、
          色々参考になるのです。

          ちょうど入ったら誰もいなかったのでパチリ。




          本棚のクロス!!
          照明の黒と、6角形の床タイルがかっこいいです。

          なかなか住宅で使うには思い切ったクロスですが、
          商業施設だと、こんな思いきったクロスもアリですねー。

          とても刺激を受けて帰ってきました。




          収納と住まいを考えるLineのHP
          http://line-lifestyle.com/

          ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

           にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

           
          | たかはし きょうこ | ■インテリア | 14:00 | comments(0) | -
          我が家のクリスマス
          0
            気がつけば今年ももう残り一か月。早いですね。

            クリスマスも近づき、子供たちのプレゼント選びも
            段々真剣になってきました。

            クリスマス飾り、我が家はちょこちょこと飾っています。

            ツリーは控えめサイズをTVの横に。。
            ツリーの下には赤と緑の手作り靴下型封筒があり、
            この中に、子供たちのプレゼントのリクエストのお手紙が
            入っています。

            我が家に来るサンタさんは、ココにお手紙を一度でも入れると
            変更が効かないという。。。だから、子供達も真剣です。

            お手紙の準備ができているので、
            「サンタさーん、うちにはプレゼントが欲しい子供がいま〜す!」
            というアピールのリースを。


            玄関にはちょっとかわいいサンタさんと雪だるま。
            今年作ったプリザードフラワーも、ここに飾りました。


            食卓の横にも、ミッキー&ミニーが(*^^*)

            子供とどこに飾るか相談しながら。
            こういう楽しみも、子供が小さいうちなのかな。
            今楽しめることを、たくさん子供たちと共有したいと思います。




            収納と住まいを考えるLineのHP
            http://line-lifestyle.com/

            ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
             
            | たかはし きょうこ | ■インテリア | 13:45 | comments(0) | -
            我が家の本棚/子供が本を読みたくなる
            0

              我が家の本棚は、リビングにパナソニックのキュビオスを設置しました。



              仕事の資料など、本は多めに持っていたいので、家を建てるときに
              大き目の本棚をリビングに設置しました。

              ここには、普段読む本や、資料にしたい本が置いてあります。
              仕事のカタログ関係は仕事部屋にあります。




              「子どもの生きる力を育む家」
              という本がありますが、こちらの中で

              『「学び」の力は、家族とのコミュニケーションで養われる』

              という言葉があります。
              子供との共有が模倣を生み、そして学ぶに繋がるのですね。

              家族みんなの本がリビングにあることで、親が本を読み、
              その姿を子供が模倣し、学びに繋がっていく。ということで
              こちらの本では、ファミリーライブラリーを推奨しています。


              キュビオスには、前面に跳ね上げ式のふたを付けて、
              中の本が見えないようにしましたが、このふた、
              子供は本が取りにくいので、子供の本棚部分は外しています。

              4年生の娘は本が好き。
              大事な本はこの一角にきちんと並べてしまっています。




              娘が図書館で借りた本。
              星新一さんと江戸川乱歩。

              懐かしいな。星新一さんのショートショート、私も読んだなぁ。
              江戸川乱歩は、表紙のおどろおどろしさに躊躇して、
              読めなかったけどな。

              「おもしろかったから、ママも読んでみてー」
              と勧められました。

              学ぶということは、大人も子供も関係なくて、
              親子で学びあうんだなと思いました。
              私もせっかくだから、娘のオススメ、読んでみます!






              収納と住まいを考えるLineのHP
              http://line-lifestyle.com/

              ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ





               
              | たかはし きょうこ | ■インテリア | 10:41 | comments(0) | -
              無印のソファベンチ。使ってみて。
              0
                今年買い換えた、無印のソファベンチ。



                使ってみた感想です。

                ◆座面が広く、子供のお友達が来てもみんなで座って仲良く遊べる。
                →子供たちが、詰めて座ってじゃれている様子を見ていると
                ほほえましいです(笑)

                ◆大人がゴロンと横になっても窮屈ではない。
                →ちょっとゆっくりしたいときに、ゴロンとなれるので、フローリングの我が家では
                かなり重宝です。

                ◆デザインと色がとても気に入っている。
                →悩んでブルーを選びましたが、結構気に入っています。
                椅子の足が黒だったのも良かった!

                ◆固めのクッションが座りやすいし、立ちやすい。
                →以前のソファが柔らかく、身体を包んでくれる座り心地だったので
                それはとてもリラックスできるソファでしたが、立ったり座ったりするとき
                よっこいしょ。
                と、掛け声が必要なくらい、柔らかく、立ち上がりにくかったので
                ソファを変えてからフットワークが軽くなった気がします。

                ◆白い汚れが気になる。
                →掃除機をかけたり、コロコロも掛けますが、気になります。
                子供がソファでお昼寝して、汗じみが白い痕になってしまいました(^^;)




                子供達が、このソファの上で、遊んだり、本を読んだり、TVをみたりと
                ほぼ家にいる間は占領していて、私がここにゆっくり座ることはほとんどないのが
                悲しいところですが、家族みんなが気に入っている様子なので買い換えてよかったなと思います。

                無印良品週間が10/14までで現在開催されているようですので
                購入の検討をされている方の参考になれば。。。

                ブルーのカバーが気に入っているので、廃盤にならないうちに
                一セット買っておこうかなーと、私も悩んでいます(*_*)




                収納と住まいを考えるLineのHP
                http://line-lifestyle.com/

                ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




                 
                | たかはし きょうこ | ■インテリア | 13:39 | comments(0) | -
                食卓の上に必ずあるもの
                0
                  リビングのティッシュペーパーはどこにあると便利でしょうか。

                  家族全員に何かしらのアレルギーがある我が家では、
                  ティッシュペーパーは必需品です。
                  また、食事の時間も、ティッシュペーパーを使う機会が多く、
                  食卓の上にあるのが結局一番使いやすい。
                  という結論になりました。

                  でも、食卓の上は何もない方がすっきりしていて気持ちがいいし、
                  ティッシュペーパーのあの箱の生活感がどうも好きではないので、
                  ずっとティッシュカバーを探していました。

                  ようやく、これ!と思うティッシュケースを見つけました。


                  RIN ティッシュケース

                  本体はスチールでふたは積層合板です。
                  重さがあるのであちこち持ち歩くには不便ですが、
                  ずっしりとしてティッシュを引き出しても動きません。


                  ティッシュを本体に入れて、ふたをポンと乗せる構造になっています。
                  このふたが、程よい重みで最後まで一枚ずつ引き出せます。

                  子供がティッシュを使うと二枚三枚くっついてて出てきて、
                  あぁ。もったいない。
                  と思うことがあったのですが、だれが引き出しても一枚ずつ取れるので
                  とても使い勝手がいいです。

                  色が白と黒があるので、白を洗面所にも置こうかなーと思ったけれど
                  本体がスチールなので、水がかかる場所にはやめておこうと思いなおしました。

                  洗面所に置くティッシュケースはまだまだ探し中。
                  これ!と思うものが見つかるまで、もう少し探します。





                  収納と住まいを考えるLineのHP
                  http://line-lifestyle.com/

                  ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



                   
                  | たかはし きょうこ | ■インテリア | 11:54 | comments(0) | -
                  新しいソファ
                  0


                    新しいソファが届きました。
                    無印良品のソファベンチです。

                    成田空港の第三ターミナルで採用になったこのソファベンチ。
                    そんなニュースを見かけたときにイイかも。と思ったのでした。

                    以前のリビングがこちら。



                    比べてみると、以前のソファのくたびれっぷりがかなり目立ちますね(^^;)

                    大きさはほぼ変わりませんが、背もたれ・肘掛部分が少ないので
                    座面が広く、大人4人くらいなら座れそうです。




                    そして、ソファの後ろに家族みんなの本棚がありますが、
                    ここの本が取りやすくなりました。
                    背もたれ部分が一部切欠いた形になっていて、ここで本棚と向かい合って
                    本を読めます。

                    本を読むのが楽しみになりました!






                    収納と住まいを考えるLineのHP
                    http://line-lifestyle.com/

                    ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


                     
                    | たかはし きょうこ | ■インテリア | 15:32 | comments(0) | -
                    さよなら ソファ
                    0


                      リビングのソファ。
                      主人が結婚する前から持っていたもので、ずいぶんくたびれてしまいました。

                      以前から、そのくたびれっぷりが気になり、買い替えを検討していましたが、
                      次にどんなソファがいいのか、ずっと悩んでいました。

                      そろそろ、子供たちも大きくなってきたし、一人掛けソファを4脚置こうか。
                      いっそソファを処分して広いリビングとして使おうか。

                      春にぎっくり腰になって、数日立てなかったとき、このソファがとても役に立ちました。
                      体調が悪いときに、ちょっと横になれる二人掛けのソファはやっぱり頼もしい。
                      まだまだ、子供達とも、くっついてテレビを見ることも楽しいし。

                      というわけで、今の大きさと同じくらいのソファに買い替えです。
                      新しいソファが来ることで、ちょっとワクワクしてますが、
                      結婚してからずっとお世話になったソファともお別れで、
                      それはそれでちょっと寂しく思います。






                      収納と住まいを考えるLineのHP
                      http://line-lifestyle.com/

                      ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

                       
                      | たかはし きょうこ | ■インテリア | 14:48 | comments(0) | -

                      このページの先頭へ