お洗濯後を助ける便利グッズ

  • 2017.11.02 Thursday
  • 10:21

お洗濯が終わって、各々の収納場所にしまうときに

私が使っているもの。

 

 

風呂敷です〜!!!

風呂敷って便利です。

 

 

 

家族別に、洗濯終わった洋服を畳みつつ、

風呂敷の上に仕分けていきます。

上は息子の洋服!

 

 


各々の引出しの近くまで、風呂敷で包んで持っていき、

定位置に戻します。

 

畳むと小さくなるので、洗濯カゴのように場所も取りませんし、

洗濯の仕分け以外にも使えます。

 

例えば。。旅行に行く際、パッキングに風呂敷を使います。

洋服をぎゅっと包んで、小さくして、ボストンバックに入れたり。

 

ちょっと両手だけで持てない、こまごましたものをたくさん移動するとき、

さっと包んで運ぶと、何度も行き来しなくて済むのです。

 

 

小さくなって、いろんな用途に使えて、便利ですよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。

11/25.26日に千葉県四街道市でイベントがあります。

 

四街道アートフェス『ツクリ手の森』inY・Y・NOWSON

 

こちらのイベント、11/25日にととのえ空間@千葉として

ブース出展します。

ガーランドづくりです。


 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

 

 

書類整理。私のおススメ品

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 08:37

学校からのお便りとか、少し重要で、

しまい込むと忘れてしまいそう。

 

そんな書類の定位置を何とかしたくて、ちょっと前に買いました。

 

 

IKEAのレタートレイ

 

色が白で、OPENなのに、すっきりする。

これだ!と思い購入!

 

家族4人・一人1段を自由に使えるようにラベリング。

トレイ内部はコルクシートが張り付けられています。

書類が滑らないように工夫されているんですね〜

 

 

 

5段あるので、余った一番下の段は。。。

 

裏紙専用トレイです。

 

裏紙。我が家では重宝してまして。。。

子供の落書きはもちろん、ちょっと汚れそうな作業の時にも

さっと裏紙を敷くように子供たちに指導しています(笑)

 

毎日の鉛筆削り。ココでやるんですけど、鉛筆削りって

汚れるんですよ〜

だから、鉛筆削るときに、毎日裏紙を敷いて削ってます。

なので、使用頻度は,任后

アクション数はなるべく少なく。

ぴったりの収納場所になりました。

 

ちなみに、夏休みはこどもたちトレイに夏休みのしおりを。

 

しまい込まない書類トレイ。おススメです(^^)

 

 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

現在1か月毎日15分すっきりチャレンジ挑戦中!

まとめてインスタグラムにて報告しています(^^)

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

15分間断捨離チャレンジ!参加中☆

  • 2017.08.21 Monday
  • 10:43

ととのえ空間@千葉で一緒に活動している

整理収納アドバイザーの長谷川朋子さんが

面白いチャレンジをはじめました。

 

1か月間 毎日15分間断捨離チャレンジ!

 

一度整えた暮らしも、定期的に見直しをしないと

どんどん物は増えてしまいます。

そして、それらは放っていたら、ずっとそのまま。。。

 

そこで、少しの時間、モノを見つめなおして、

出番があるのか無いのか、はっきりしようという企画です。

 

面白そうだから私も便乗(笑)

 

初日は、頭の中に捨てたいと思っていた者たちをまとめました。

・壊れた扇風機

・扇風機の箱

・使わない衣装ケース

 

季節家電は箱に入れて収納する派です。

本体が壊れたので、箱も説明書も必要なし。

 

衣装ケースも、どんどん物の見直しを進めるうちに

必要なくなったので処分。

 

これらのものは、大きいので回収は、連絡が必要です。

私はまとめてクリーンセンターに持っていきます。

ほかにも、クリーンセンターに持っていくものを

この数日でまとめます!!

 

皆さんも、一緒に住まいをダイエットしませんか??

 

 

★★お知らせ★★

 

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

ととのえ空間@千葉の活動拠点

おやこカフェ酒々井+8にてイベントを主催しています。

9月14日(木)
スリーブース番外編
千葉県内の作り手さんが集まります。
一点ものの小物たちをお楽しみに!
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!

 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

我が家のお片付け失敗例。。。

  • 2017.08.17 Thursday
  • 10:38

少し長いお休みを利用して、実家に帰っていました。

約1週間。私と子供たちと。

主人は仕事の為、自宅でお留守番。

 

そんな時に、仕事に関する問い合わせが。

たいていは、スマホのおかげで何とかなるのですが、

私の持つインテリアコーディネーターの資格の

取得年月日が知りたいらしく。。。

年月までは、スマホで何とかなりますが、日にちまではわからず。

自宅のコーディネーター証に書いてたかな〜

なんてうろ覚えで、主人に連絡。

 

仕事部屋の、赤い棚の、白い書類ボックスの中にある

エメラルドグリーンの紙製のファイルに入ってる。

 

と伝えたのですが…。無いと。。。

 

丁度夏休みに入って、書類を整理したので、その時に、違うところに

移したのかなーと、違うなら、あそこ??ここ??と探してもらいましたが

やっぱりない。

 

実家についたその日に合った問い合わせで、

自宅に戻ってからではだめですか?と聞いてみましたが

すぐに知りたいらしいので、こちらも何とか違う方法で探し出し、

先方に連絡を入れました。

 

自宅に戻って、結局どこにあったかな??と確認したらありました。

この矢印の先に。

 

 

そうそうこれだよ。

 

仕事部屋の、赤い棚の、白い書類ボックスの中にある

エメラルドグリーンの紙製のファイルに入ってる。

 

その通りに入っていたよ。

でも、伝わらなかった…。

 

お片付けは、こういう時に力を発揮するものですよね。

発揮しなかったということは、やはり、何かが悪かった。。

・ラベリングをしていなかった。

・普段から、資格関係の書類を入れている場所を伝えていなかった

 

私だけが、知っているでは、

もし、私に何かあったら困るということ。

 

今回の出来事は、私のお片付けに対しての一つの課題になりました。

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

ととのえ空間@千葉の活動拠点

おやこカフェ酒々井+8にてイベントを主催しています。

9月14日(木)
スリーブース番外編
千葉県内の作り手さんが集まります。
一点ものの小物たちをお楽しみに!
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!

 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

 

細々して、バラつくアレの収納

  • 2017.07.20 Thursday
  • 07:53

ダイニングテーブルでも、事務作業をするので、

必要な文具をダイニングテーブル近くに置いています。

 

細々した文具はひとまとめにグルーピング。

 

お菓子の空き缶を利用しています。

 

出してみます。

・かわいいクリップ(ペンギンケース)

・ホチキスの芯

・シャーペンの芯

・指サック

・クリップ

 

が入っています。

 

このクリップ、工夫があります。

一塊になっているので、バラしてみますね。

 

 

黄色い矢印の丸い物体は…。

磁石です。

強めの磁石を一つ、クリップの中に置きます。

 

ぎゅっと一塊に。。。

 

ちょっとした工夫ですが、クリップが取り出しやすく、

散らばらなくなりました(^^)

ちなみに、クリップ専用のケースは、仕事部屋にもありまして。

ここには、この磁石にくっつく量だけを入れています。

たくさん持ちすぎると、磁石にくっ付きません。

自然と決まる適正量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。
 

 

 

8月1日(木)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース

書道のワークショップ2つ開催です。
お子様の夏休みの宿題に。夏の思い出に。ご参加ください。
もちろん、まちライブラリーもOPENしています。
本の寄贈をお待ちしております(^^)

 
9月14日(木)
スリーブース番外編
スリーブースマルシェ開催決定!
出展者募集中です!!


 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

掃除が楽しくなる、おススメスプレー

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 08:49

ここのところ、自宅作業が多く、PCとにらめっこの日々です。

そうなると気になるのが、住まいの汚れ。

 

そういえば、私って昔からテスト前にはお部屋の片づけをしたくなる

タイプだったような(^^;

 

住まいを新築した際、ハウスメーカーかお手入れキットを頂きました。

その中に入っていた拭き掃除用スプレーがとても優秀なのです。

 

どんな素材も傷めず、さっとひと拭きで汚れが取れ、二度拭きがいらない!

素手で使っても手荒れもない、強力で優しい洗剤。

 

とても重宝していまして、あっちこっちで使っていたら

とうとうなくなってしまいました。

 

ハウスメーカーにお願いもできますが、手軽にネットで買えないかな

と思っていたらありました!

 

スペースショット!!

アマゾンで!!!

詰め替え用1L購入!!

 

調べてみたら、ハウスキーピングのプロの方が使っているようで、

一般向けではないのかな。

でも、すごくおススメなんです。

 

 

パソコンの横にある、スイッチプレート。

壁紙の一部が、黒ずんでいます。

写真では見えにくいですが。。。

 

 

 

ここにシュッとひと拭き。

 

 

 

クロスにこんなに汚れが付きました。

壁紙の汚れはスッキリとれた!

 

こんな感じで、手垢や黒ずみが面白いくらいに取れます。

 

壁紙は、洗剤が合わないと表面が傷みますが、これは本当に傷まない。

人によっては、壁紙をメラミンスポンジでこする方法を推奨している方が

いますが、メラミンスポンジは汚れを削って落とすので壁紙の表面を

削ってしまう恐れがあります。

そこに汚れが付着するとどんどん落ちにくくなります。

 

ですので、壁紙の汚れには、このスペースショットがおすすめです。

 

 

洗面所のクッションフロアも、黒ずんできますが、

黒ずみが気になってきたら、これで拭き掃除するとキレイになります。

 

調べてみたら、米軍、米海軍でも使用されていて、殺菌効果が高く

トイレなどは消臭にも役立つみたい。

しかも、福島県南相馬市の放射能除去作業でも使われたそう。

 

こんなにすごい洗剤なのに、素手で使っても手荒れもしない。

ほんとにスゴイんです。

 

夏休みはこれでみんなで家中キレイにしてもらおうと考えています(^^)

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。
 

 

 

8月1日(木)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース

書道のワークショップ2つ開催です。
お子様の夏休みの宿題に。夏の思い出に。ご参加ください。
もちろん、まちライブラリーもOPENしています。
本の寄贈をお待ちしております(^^)

 
9月14日(木)
スリーブース番外編
スリーブースマルシェ開催決定!
出展者募集中です!!


 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

 

我が家の玄関

  • 2017.06.04 Sunday
  • 08:30

 

梅雨前に、玄関を片付けました。

 

 

 

30分でごみ袋1つ分の不用品。

サイズアウトした靴や、何の部品かわからないこまごましたもの。

定期的な見直しで玄関はスッキリ!

 

我が家の玄関、ちょっと工夫した形状にしています。

写真にのしるしの壁は、じつは目隠しの壁。

 

 

目隠し壁の向こうは、オープン棚があります。

靴磨きセットや子供のおもちゃを収納しています。

 

どうしてもごちゃつく物が、見えないように、

手前に壁を立てています。

 

玄関に収納したいもの、結構たくさんあるので、

住まいを計画したときに少し広めの玄関にしました。

自転車一台もここに置いています(^^)

 

もうすぐ梅雨入りですね。

それまでに、自宅の見直しを進めます!

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース」開催!

3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

ワークショップのお申し込み満席も出ておりますので

Facebookページでご確認をお願いします。

 

6月13日(火)おやこカフェ幕張

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

参加申し込み受付中です!

 

7月1日(土)おやこカフェ酒々井+8

「こどもスリーブース」開催!

おやこで参加できるワークショップと、まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

 

★★★★★★★

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

小6娘の身だしなみコーナー。

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 09:19

娘が髪の毛を伸ばすようになってから、

洗面台周りが散らかるので、ちょっと見直しました。

 

以前の洗面台横。

とってもいい高さなので、ピンやらゴムやら櫛やら。。。

ポイっと置きっぱなしになるのです。

 

なので、この位置に娘のための収納を…。

 

100均で小引出し2個。

 

 

 

右の引出しには、上からピン・ゴム・歯のフロス

 

 

 

左の引出しは上から、塗り薬・目薬・保湿クリーム類。

 

収納の見直しのポイント!今回の場合は

娘が

,瓩鵑匹さがらずに片付けることできる位置に

▲▲ション数を少なく

めんどくさくない

収納を心がけました。

 

^貳崋蠅瞭呂やすい場所に

△気辰醗き出して収納できる

アクション数の少ない引出しを

0出し一段につき一種類だけ収納することによって

探す時も探さず、しまうときもポイっと入れるだけ

の収納に変えました。

 

片付けなさい!って怒るよりも、

なんで片付かないのか?

負担なく片付く方法は何なのか??

 

ちょっとの工夫で、みんなが過ごしやすくなりますよ(^^)

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース」開催!

3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

ワークショップのお申し込み満席も出ておりますので

Facebookページでご確認をお願いします。

 

6月13日(火)おやこカフェ幕張

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

参加申し込み受付中です!

 

7月1日(土)おやこカフェ酒々井+8

「こどもスリーブース」開催!

おやこで参加できるワークショップと、まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

 

★★★★★★★

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

 

子供のおさがり、譲り方の工夫

  • 2017.05.14 Sunday
  • 08:11

季節の変わり目に、子供の洋服の見直し。

成長が早い子供の洋服は、一年でサイズアウトするものもあり、

必ず衣替えをしながらチェックします。

 

小6の娘の洋服は、姪っ子に譲るのですが、

譲るときに、譲られた相手のことを思ってちゃんと仕分けします。

 

.汽ぅ困瓦箸吠けながら畳む!

 

畳み方は 

お片付けレシピ

Tシャツの袖の長さが一目でわかる畳み方

 

いちいち洋服を広げなくても、夏服、合服がわかります。

 

***

お片付けレシピ、私もいろいろコラム書かせてもらっていますが、

このたびサイトリニューアル!とても見やすくなりました!!

 

・・・その代わり2015年に最優秀賞をいただいた

作品ページが消えてしまいましたが。。。涙

 

***

 

▲汽ぅ困瓦箸吠けて箱詰め

130センチは箱一つ分でした。

 

 

 

120センチ.140センチは箱にそのまま入れてしまうと

混在してしまい、また、荷ほどきしたときに仕分けしなければ

いけなくなってしまいます。

なので、ちゃんと分けて箱に入れます。

 

 

中身の見える、透明の袋に入れました。

ちょっとした手間で、譲った相手にとーっても感謝されます。

 

衣替えの季節、洋服の整理を皆さんにもお勧めです(^^)

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

一年生に向けて、収納場所の準備

  • 2016.10.03 Monday
  • 11:04

わが息子、来年一年生です。

先日、ランドセルを見に行ってきました。

 

息子が選んだのは黒!

カラフルなランドセルの中で、黒を選ぶんだ〜っと

息子の性格をまた一つ発見したような気がしました(^^)

 

 

 

そして、これからそろえていく学用品の整理も考えないと!

小5の娘の学用品の整理はコレ

詳しくはお片付けレシピに載せています。

 

大きさがW600×D500×H1280と少し大きいので、

リビングの片隅に置くのは不向きかもしれません。

 

ですが、引き出しがスライドレールで開けやすかったり、

子供が一人で準備するのにここで済むので

娘は忘れ物も少ない方だと思います。

そして、特にガミガミ言わなくても、学校に持って行くものは

自分で準備するようになりました。

 

息子にも、同じ環境を整えてあげようと思っています。

まだ、スペースを整えていないので、

季節の良いこれからの時期に進めたいと思います!

 

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング

.

.

Houzzにて、事例掲載中!

Houzzに登録中の印旛郡酒々井町, 千葉県, JPの高橋恭子

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM