Line

千葉県印旛郡酒々井町の整理収納・デザインリフォーム
ラインのブログ
お仕事をしていて、嬉しいと思うこと
0

    昨日は、以前リフォーム完了したお客様のところに。

    ちょっと追加で頼まれた工事に立ち会ってきました。

     

    そのついでに、とりつけたいとおっしゃっていた額縁を

    飾るためのフックを取り付けてきました。

    私自ら、ちょうどいい位置につけてきました(^^)

    簡単に取り付けれるはずなのに、なぜかうまくいかず

    ちょっと慌てましたが何とか取付(^^;

     

    とても喜んでいただいて、お茶とお菓子をごちそうになりつつ

    リフォーム後の使い勝手や、暮らしに関しての

    感想に耳を傾けてきました。

    嬉しい感想ばかりで、インテリアも少しずつととのえて

    新しい暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。

     

    お仕事を通して知り合い、こうやっていろんなお話を

    お茶を飲みつつお話しできて。

    ちょっと困ったときには、連絡いただき、

    いろんな形でお手伝いができて…。

    こんなにうれしいことは無いです。

     

     

     

    いつまでも、ちょっとしたことを頼める存在でいたいな。

    誰かの役に立てる自分でありたいな。

    そんな風に思った一日でした。

     

     

     

     

     

    ★★お知らせ★★

    整理収納アドバイザーのチーム

    ととのえ空間@千葉」のイベントです。

     

     

    5月25日(木)おやこカフェ酒々井+8

    整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

    申込受付残2席

    5月22日申し込み締め切りです!

     

    6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

    スリーブース」開催!

    3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

    読まなくなった本の寄贈を受け付けています

     

    6月13日(火)おやこカフェ幕張

    整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

    参加申し込み受付中です!

     

    ★★★★★★★

     

     

     

    収納と住まいを考えるLineのHP
    http://line-lifestyle.com/

    ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

     

     

    | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 15:35 | comments(0) | -
    お得にリフォームする方法
    0

      リフォームにかかわる補助金の存在をご存知ですか?

       

      わが町酒々井は、住宅リフォームに補助金が出ます。

      国からも断熱リフォーム支援事業の受付が5/8〜始まりました。

      条件を満たした断熱リフォームに国から補助金が出ます。

       

      補助金を申請するには、準備する書類があったり、

      予算にも上限があるので、受付終了時期を待たず

      予算に達して終了ということもあります。

       

      補助金の受付を情報として受け取ってから

      リフォームの検討をしても、申請が間に合わないこともあります。

       

      以前より住宅リフォームの相談をお受けしているお客様。

      急ぐ工事ではありませんでした。

      なので、補助金の申請を狙って準備を進め、

      無事上限での補助金の交付を受けることが決まりました。

       

       

       

      まだまだすぐではないけれど、いつかメンテナンスを。。。

      とお考えの方は、是非お早めにご相談を。

      一番お得な時期での工事のご提案を考えます(^^)

       

      ちなみに酒々井町の住宅リフォーム補助金は、初日受付5件以上!

      初日に提出できて良かったです!

       

       

      収納と住まいを考えるLineのHP
      http://line-lifestyle.com/

      ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

       

      | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 08:12 | comments(0) | -
      かっこいいワンルームに機能的をプラス!
      0

        酒々井町のかっこいい工務店、エールテックさんと

        一緒にお仕事進めさせていただいています。

         

        普通のワンルームに、カッコよさと機能的をプラスしたらどうなる??

         

         

        手書きパース、書いてみました。。

         

        1Kのよくある間取りのワンルーム。

        玄関を入るとすぐにキッチン、その奥に8畳の洋室。

         

        家具の配置も大体決まり切ってしまいますね。

         

        実は、2ショットのパースを書きましたが、

        もう一枚のパースが、このお部屋の見せ場です。

        8畳のお部屋がかっこよく機能的なお部屋になっています。

         

        エールテックさんの提案するカッコよさと、

        私が思うお部屋に欲しい機能性。

         

        コラボすることで、自分だけではできないことが生まれそうです。

         

         

         

        収納と住まいを考えるLineのHP
        http://line-lifestyle.com/

        ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

         

         

        | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 14:09 | comments(0) | -
        外廻りリフォーム
        0
          外廻りのリフォーム、完了しました。



          Before
          新築時に悩んで土で残したアプローチ
          駐車所とのレンガの段差も気になっていました。


          After
          既存のタイルに合わせて赤い石の乱貼りへ。。。
          駐車場側の土間との段差をなくしました。



          Before
          お子さんが大きくなるにつれて増えた自転車の置場も
          今回のリフォームで検討しました。



          お庭をテラス兼自転車置き場に。
          立水栓の位置を変更し、排水パンもすっきりさせました。




          大きなテラス屋根を付けて、自転車も置けるし、洗濯ものも干せます。
          お庭の使い道がグンと増えますね!!

          昨年は雨の多い一年で、外の工事はなかなか予定通りに進まず。。。
          御依頼者様のご理解に感謝いたします。
          ありがとうございました!!



          収納と住まいを考えるLineのHP
          http://line-lifestyle.com/

          ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

           にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
          C
           
          | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 11:25 | comments(0) | -
          お掃除が楽になる収納家具
          0
            現在、お片付けレシピでは年末年始のお片付けレシピ大賞が
            開催されています。

            私もコンテストに参加していまして、
            お掃除楽々収納家具をご紹介しています。

            造作家具は、壁に固定して設置するので、壁と家具の隙間に
            ホコリが溜まらないのでお掃除の手間が減ります。
            コンテストには大建工業さんのMiSELの施工例を載せていますが
            我が家で使っている造作家具はPanasonicさんのキュビオス。


            コーニス照明で、TVの後ろをやんわり照らします。
            このTVの後ろを照らすことによって、目に優しくTVが見られるのです。

            リビングにある、本棚と、PCデスクもキュビオスを使っています。
            ほぼ、1階にある家具は、造作家具を使っていますが、
            これは、掃除の手間を減らすことと、地震に強いことが主な理由です。
            見た目にもスッキリするので、壁面いっぱいの収納を作っても
            圧迫感は感じにくいと思います。

            年末年始、家族がゆっくり話す機会が増えますね。
            お住いの収納計画について、みんなで考えるのもいいかもしれません。




            収納と住まいを考えるLineのHP
            http://line-lifestyle.com/

            ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

             
            | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 10:03 | comments(0) | -
            デッドスペースを活かす収納
            0
              住まいの中で、どうしてここにこんな空間があるんだろう。
              という事ありませんか?

              今回は、マンション。
              躯体の柱と壁の間に、中途半端な空間が。

              今回、リフォームプランニングのみ関わらせていただき、
              この中途半端な空間に、電話台をご提案。


              大建のミセル。プレミアグレードのルミホワイト
              プレミアグレードは鏡面仕上げです。
              高級感が出ますね!(^^)!

              コーニス照明をプラスして、手元も明るく実用的であり
              壁に反射した光が柔らかい。

              なんとなく中途半端な空間。後で適当な収納を探そう。
              と思っても、なかなかジャストフィットなものを探すのって
              大変です。
              なので、初めからシステム収納を検討されることをお勧めします。

              建物だけを見るのではなくて、その空間で
              住まう人がどう動き、どう生活するのか。
              そんなことを考えながら、プランを考えています。




              収納と住まいを考えるLineのHP
              http://line-lifestyle.com/

              ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
               
              | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 09:35 | comments(2) | -
              リフォーム進行中
              0
                一般的に女性はマルチタスクで男性はシングルタスクと言いますが。。。

                どちらかというと私はマルチタスクは苦手です。
                やりたいことはたくさんありますが、なかなか進まず。
                ついついブログもご無沙汰になってしまいました。

                今週末は、いよいよ整理収納フェスティバル!

                そんな大きな場所に呼ばれて、ワクワクする気持ちと
                ドキドキする不安と。。。
                土曜日の懇親会にも出席します!
                特別なご当地スイーツを持って行く予定です。



                今、外構のリフォーム進行中。

                現場に行くと、いつもワクワクします。
                ここのところのお天気の不安定さに、
                毎日天気予報とにらめっこですが。。

                明日は雨かなぁ(^-^;




                収納と住まいを考えるLineのHP
                http://line-lifestyle.com/

                ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



                 
                | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 15:07 | comments(0) | -
                モヤモヤを形にするお手伝い
                0
                  私がリフォームの仕事に興味を持ったのは
                  中古で購入した自宅のリフォームがきっかけでした。

                  せめて、クロスと床だけはきれいにしたいと思いました。
                  打ち合わせに来た、おじさんはサンプル帳をポンと渡し、
                  「この中から選んで」
                  と言いました。
                  おじさんが待っているし。。。と私はあわてて
                  選びました。

                  がっかりしました。

                  床の色も、思った色とはちょっと違いました。

                  それから勉強して、リフォームを提案する立場になりました。
                  私がそうだったように、リフォーム前はモヤモヤしていて
                  なかなかイメージが沸きにくいですが、なるべく形にするように。



                  小さな悩みも、長期的な願望も、いろんなお話を伺って
                  今必要なリフォームを提案したいと思います。
                  モヤモヤを形にしていくのが私の仕事です。




                  収納と住まいを考えるLineのHP
                  http://line-lifestyle.com/

                  ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



                   
                  | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 10:50 | comments(0) | -
                  洗面所リフォーム
                  0
                    洗面所の老朽化に伴うリフォームです。


                    Before

                    出窓と洗面台が一体になったユニットですが、現在は廃盤で代替品がありません。
                    なので、洗面所を一部張り出して造作し、
                    TOTOのオクターブという洗面台に交換しました。

                    それに伴い、洗濯機の上部にも新たに収納を設けます。


                    洗面所パース

                    イメージを持っていただくために慌てて作ったパース。
                    オープンな棚のイメージです。
                    ところが、お客様のイメージは、BOX型の収納でしたので、
                    南海プライウッドのラクリアをご提案。


                    After

                    上手く写真が取れなくて、洗面台の鏡を見ると、
                    ラクリアが見られます。。。

                    引き出しタイプの収納と、大きな収納付き三面鏡で
                    収納力がUPです。

                    水はねが気にならないように、洗面台の周りにはパネルを貼っています。
                    ついでに、位置の悪かったコンセント位置を移動したり
                    水栓も混合水栓から、単水栓に交換です。

                    いろんなところに目をやり、より良い暮らしが送れるように
                    細かいところも提案させて頂きます。


                    とても喜んでいただいて、とっても嬉しかったです。
                    ご依頼ありがとうございました。





                    収納と住まいを考えるLineのHP
                    http://line-lifestyle.com/

                    ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



                     
                    | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 15:59 | comments(0) | -
                    アクセントタイルでワンランク上の玄関
                    0
                      以前パースのみ承りました。
                      玄関のアクセントタイルのイメージ。



                      玄関入りまして、正面に名古屋モザイクのペクシスを一面に。。
                      凹凸のあるタイルに、コーニス照明で更に陰影を強調します。

                      その後完成した、実際のタイルはこちら。



                      照明に照らされたタイルの陰影がいい感じです。
                      パースと比べると、もうちょっと照明が黄色を帯びれば良かった。。
                      などなどの反省点もありますが。。。

                      玄関は、おうちの顔ですものね。
                      タイルと照明でワンランク上の玄関、素敵ですね。

                      パースを創りながら、ワクワクしました。
                      ご依頼ありがとうございました!





                      収納と住まいを考えるLineのHP
                      http://line-lifestyle.com/

                      ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ









                       
                      | たかはし きょうこ | ■リフォーム | 10:17 | comments(0) | -

                      このページの先頭へ