Line

千葉県印旛郡酒々井町の整理収納・デザインリフォーム
ラインのブログ
レジ袋の収納、もう少し詳しく!
0

    以前、レジ袋の収納に関して書かせていただきました〜

     

     

     

    レジ袋はここに収納

     

    ところが、肝心の畳み方の紹介をしていなかったので、

    私のレジ袋の畳み方に関して、記事を書きました。

    お片付けレシピにて公開しています。

     

    レジ袋の畳み方

     

    ちなみに、この畳み方をするのは家族では私だけ。

    主人は軽く結ぶやり方だし、

    子供達は適当。。。

     

    でも、私は特にそれを指摘しません。

    私にとって大事なのは、

     

    ◆ふくろうBOXにレジ袋が入っているという事。

    ◆ここに入る以上のレジ袋は必要ないという事。

     

    最近言われるのは、お片付けのお仕事というと、

     

    「几帳面な人なのかな。」

    とか、

    おかたづけレッスンで、

    「ビシビシ怒られると思った。」

    とか。

     

    元々お片付けは苦手なので、いかに楽をするかが私の中でのテーマなので

    まったく几帳面ではありません。

     

    そして、TVの整理収納アドバイザーのイメージなのか、

    怒られると思っていらっしゃる人。多いです(笑)

     

    私は怒りませんので(^^;)安心してください。

     

    住まいって本当に、人それぞれで、訪問するたびにいろんな発見があります。

    整理収納のお仕事は、私の探求心で成り立っているような気がします。

     

    あ、話がドンドン脱線していますが、

    お片付けをすることは、普段の生活をいかに楽に過ごすのか。

    そこが大事だと思っていますので、

    レジ袋を畳まないからと言って、怒ることはありませんので。。。

     

    でも、畳む事が習慣になれば、畳んだ方が楽なのです。

    どのポイントで、依頼者様が楽になるのか。

    毎回好奇心を持ってお仕事しています!(^^)!

     

     

     

     

    収納と住まいを考えるLineのHP
    http://line-lifestyle.com/

    ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

    | たかはし きょうこ | 整理収納 | 14:40 | comments(0) | -
    整理収納アドバイザーのおうちって??
    0
      先日、整理収納アドバイザーの
      加藤美奈子さんのおうちにお邪魔してきました。



      白で統一された収納グッズ。

      お住まいは築20年くらいのマンションで、広さは70屬紡りないくらい。
      ご夫婦と、中高生の二人の息子さんの4人家族です。

      マンションならではの収納のお悩みを
      聞けたことが興味深かったです。



      一通り見た後はおいしいランチ♬

      私は自宅セミナーはやっていませんが、
      加藤美奈子さん
      遠藤和実さん
      は、定期的に開催されています。
      お片付けスイッチがばっちり入りますのでおススメです。

      あ、我が家は、訪問レッスンを受けて頂いた方には
      気軽に遊びに来てください(^^)/とお伝えしています〜!
      我が家の様子は、ブログでも少しづつ紹介したいと思っています。



      収納と住まいを考えるLineのHP
      http://line-lifestyle.com/

      ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

       
      | たかはし きょうこ | 整理収納 | 14:04 | comments(0) | -
      梅雨入り前に、キッチン廻りの見直しを。
      0
        毎日さわやかなお天気が続きます。
        洗ったものもすぐ乾くので、住まいの中の見直しに
        とてもいい季節です。

        昨日お手紙頂きました。



        千葉県内でフードドライブ実施されています。
        おうちの中で眠っている、まだ消費期限が2カ月以上ある
        保存できる食品はありませんか?

        頂いたけれど好みでないもの。
        買ったけれど、お口に合わなかったもの。

        活かされる場所があります。

        フードバンクちばさんのブログはコチラ
        http://fbchiba.ko-me.com/Entry/278/


        私も、食品庫を見直して、活かされていないものがありますので
        持って行きま〜す(^^)



        収納と住まいを考えるLineのHP
        http://line-lifestyle.com/

        ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

         
        | たかはし きょうこ | 整理収納 | 09:23 | comments(0) | -
        お片付けの基本セミナー
        0
          お片付けの基本セミナー、資料作りが終盤をむかえております。。。

          パワポのスライドをモニターでチェック!!!

          もうちょっとこうした方がいいな。とか、ああした方がいいなとか
          いろんな反省も見つかりました。

          それでも、セミナーを受けた方が、
          ☆すぐに帰ってお片付けがしたくなる内容。

          ☆お片付けが苦手な人が、やってみようと思える内容。

          ☆お片付け本が好きな方にも、知ってもらいたい豆知識。

          などなどを盛り込んだ内容になっています。
          セミナーは大体一時間くらい。

          これから、各地でのセミナーも少しずつ進めて行くつもりです。

          ●ハウスメーカー、リフォームセミナー、ショウルーム、
          カフェのイベントとして。
          ●千葉県内の家庭教育学級
          ●地域の勉強会

          などなど、お片付けをテーマにしたセミナーをご希望の方
          是非、お声をおかけください(^^)
          金額は、規模により応相談(5000円〜)

          基本のセミナーはキッチンのセミナーですが、
          内容も色々相談に応じます。

          ワーク中心の、小人数向けのセミナーなどもちょっと考え中(^^)
          みんなでワイワイ、お友達同士で出来るといいな!
          なんて考えています。
          お片付け本を読んでもなかなか上手くいかない。
          そんな方々のお手伝いが出来るように、
          いろんな提案を考えていきます。




          収納と住まいを考えるLineのHP
          http://line-lifestyle.com/

          ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

           にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


           
          | たかはし きょうこ | 整理収納 | 10:57 | comments(0) | -
          簡単プランニングソフト
          0
            4/23グランドオープンした、TDY金沢コラボレーションショールーム。
            こちらの収納の監修をさせて頂きました。

            4か所の収納のプランニングもしました。
            例えばこちらは
            「働くお母さんのクローゼット」



            ニットなどの一度来たら少し休ませたい衣料の保管場所や
            普段使いのバックや帽子はフックにさっとかけれるように。
            季節の小物はバスケットに入れて上下入れ替え保管。
            エリアごとに分けて収納することで
            TPOに合わせて洋服を選べるように。

            限られたスペースを無駄なく活用できるようにプランニングしました。

            プランニングは、大建工業さんのHPから、収納プランニングソフトを活用しました。
            HPはコチラ↓
            http://www.daiken.jp/planningdown/index.html

            こちらから、作りたい収納の間口、奥行を入力したら
            使いたい収納部材をドラッグしてポンポン入れていきます。
            すると、必要部材や定価、3Dのイラストが出力できます。

            CADの知識がなくても、収納プランニングが簡単にできるので
            収納を何とかしたい。。。
            とお悩みの方は、使ってみると面白いかもしれません。

            もちろん、ご要望をお伝えいただければ、私もこちらのソフトを活用して
            ご提案もできます〜(^^)
            ご相談はお気軽にどうぞ!







            収納と住まいを考えるLineのHP
            http://line-lifestyle.com/

            ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



             
            | たかはし きょうこ | 整理収納 | 15:03 | comments(0) | -
            余ったポケットティッシュ、どうする?
            0
              カバンやポケットに入れて持ち歩いたポケットティッシュ。
              気が付いたらカバンの底でぐちゃぐちゃになってしまって、
              使うのにも、捨てることにも気が引けてしまう。

              そんなことありませんか??

              我が家では、そんなポケットティッシュの余りは
              こんな風にして使い切ります。


              洗面台にポケットティッシュのケース。
              このケースは、多分100均などにあると思います。
              昔々、マスキングテープのワークショップで
              真っ白のケースに娘がペタペタマステでデコレーションしたもの。



              ぱかっと開けるとこんな風に収納できます。
              よれよれになったり、一枚だけ残ったポケットティッシュは
              この中に入れます。



              洗面台の横に置いておいて、
              ちょっとした掃除で使ってポイっと捨てます。


              律儀な人ほどお片付けが苦手になってしまう。
              多分、こんな使いかけの物をどうするか。。。悩んでいるうちに
              使いかけのポケットティッシュがだんだん溜まってしまってる。
              そんな方もいらっしゃるかもしれません。

              お片付けはそんな気難しいことではないです(^^)
              細かい悩み事にかける時間を減らして、豊かな時間を手に入れる。
              そのお手伝いが私のお仕事だと思います。




              収納と住まいを考えるLineのHP
              http://line-lifestyle.com/

              ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

               
              | たかはし きょうこ | 整理収納 | 11:38 | comments(0) | -
              動線を考えて収納を考える。
              0
                TDY金沢コラボレーションショールームの収納プランニング。
                コンセプトのボードを展示していただいています。



                今回、ご依頼いただいてまず始めに考えたこと。
                どんなおうちに、どんな家族が住んでるかな??
                この二階建ては私のプランニングをより具体的にするために
                自分で考えました。
                こんなおうちがあるとして、こんな収納があればいいな!
                と思いながら。。。

                ポイントはキッチンの横のママスペース。
                玄関横の大きめクローゼット。
                寝室のママのクローゼット。

                収納は、住まい全体で考えて、どこに何を置くか考えることが大事です。
                大まかな収納を考えて、どんどん細かく仕訳していきます。

                どんな風に日々を過ごし、どんなものを使って、どんな問題が生じるか。
                そんなことを考えながら。。。
                妄想で建てた図面だけのおうち。
                結構住みやすそうでしょ??




                収納と住まいを考えるLineのHP
                http://line-lifestyle.com/

                ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


                 
                | たかはし きょうこ | 整理収納 | 15:53 | comments(0) | -
                TDY金沢コラボレーションショールーム オープン
                0
                  本日4/23(土)TDY金沢コラボレーションショールーム
                  グランドオープンです!

                  DAIKENニュースリリースはコチラ↓
                  http://www.daiken.jp/news/newsDetail/774/

                  TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下 TDY)の3社は、
                  より快適な住空間を提供するため、商品企画・開発や販売支援体制などで
                  業務提携しています。

                  その3社の商品がまとめてみられるTDYコラボレーションショールームは
                  現在全国に10箇所あるそうです。(2社開設のSR含む)



                  今回、私はTDY金沢コラボレーションショールームの収納展示の
                  監修をさせて頂きました。

                  コンセプトは働くお母さんのための収納!
                  一般的な二階建てのお住いの中の収納4か所の
                  プランニングと商品の選定を担当しました。

                  今回の機会のおかげで、北陸新幹線に乗って金沢に行けたし、
                  商品のプランニングの機会も頂き、本当に貴重な経験になりました。

                  北陸地方の皆さん、是非、実際のプランを見に行ってくださいね〜!

                  こちらのBLOGでも紹介OKが出れば、
                  紹介したいな!と思っています。




                  収納と住まいを考えるLineのHP
                  http://line-lifestyle.com/

                  ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
                   
                  | たかはし きょうこ | 整理収納 | 12:06 | comments(0) | -
                  秋の衣替えコンテスト、入賞しました。が・・・
                  0
                    先日記事にしました、
                    Tシャツの袖の長さが一目でわかる畳み方

                    秋の衣替えお片付けレシピコンテストで入賞いたしました!
                    ↓入賞作品はコチラ
                    http://o-katazuke.jp/contest/3

                    先日の収納スタイリングプレゼン大会に続いて
                    こちらも入賞だなんて、ほんと嬉しいです!(^^)!

                    でも、見返しておやっと思ったのですが、
                    手順を変えた方がやりやすかった。。。

                    なのでもう一度。

                    Tシャツを表にして、畳みたい巾に合わせて切った厚紙を置く。


                    右袖を厚紙に合わせて畳む。


                    Tシャツを裏返して左袖を折る


                    ぐき出しの深さに合わせて畳む。


                    ソ侏莨紊り


                    入賞頂いて、今更変更なんで申し訳ありません。。。
                    でも、手順的にはこっちの方が正しいと思いまして。。

                    今回、入賞者へのプレゼント。という事で、
                    モンキーハンガーを頂けるそうで(*^^)v
                    ちょうど、使いたい場所があるので、
                    モンキーハンガーの到着が楽しみです。




                    収納と住まいを考えるLineのHP
                    http://line-lifestyle.com/

                    ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
                    | たかはし きょうこ | 整理収納 | 14:53 | comments(0) | -
                    Tシャツの袖の長さが一目でわかる畳み方
                    0
                      整理収納フェスティバル2015にて、様々なコンテストが行われました。

                      私も参加させていただいた、収納スタイリングプレゼン大会
                      スキャンスナップ使い方コンテスト
                      シンプルスタイル大賞2015

                      シンプルスタイル大賞で、コンテンツ部門の金賞に輝いたのは
                      お片付けレシピ
                      http://o-katazuke.jp/

                      たくさんのお片付けに関するアイデアを見ることが出来ます。
                      私も登録させていただいてまして、
                      秋の衣替えをテーマにしたお片付けレシピコンテストに
                      エントリーしています。

                      私のお片付けレシピのホームはこちら
                      http://o-katazuke.jp/homepage/754

                      コンテストのエントリーは終わりましたが
                      コンテストへの投票は明日まで受付しているので
                      興味のある方は見てみてください。
                      **投票は本日26日まででした!すみません!!**


                      私はTシャツの袖の長さが一目でわかる畳み方を載せています。
                      洋服の畳み方は、以前のブログにも載せていますが、
                      そこから少し発展しています。



                      ちょっと画像が悪いですが、
                      2.洋服を裏にして、その上に畳みたい巾に切った厚紙を置き、
                      左袖を厚紙に合わせて畳む。

                      3.そのまま、洋服を表にして、右袖を厚紙に合わせて畳む。

                      4.引き出しの高さに合わせて、畳む。

                      すると、袖のピラピラが見えます。
                      それを引き出しの中に入れるとこの通り。



                      わが息子の洋服は、ありがたいことにほぼ誰かのお古。
                      どさっと頂くので、どれが長袖か半袖かわかっていなくて
                      いつも引き出しが乱れてしまうのでした。

                      ですので、誰かにお古を回すときに、この畳み方で渡すと
                      もらった方も整理しやすいと思います。




                      収納と住まいを考えるLineのHP
                      http://line-lifestyle.com/

                      ♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ





                       
                      | たかはし きょうこ | 整理収納 | 11:49 | comments(0) | -

                      このページの先頭へ