TDY金沢SR・Fくママのクローゼット

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 09:01

金沢SR収納プレゼン/兇衒屬

TDY金沢SR・∧夘佞玄関収納

の続きです。

 

クローゼット提案です。

働くママのクローゼットをテーマに

プランニングしました。

 

コチラは大建工業リラクロをプランニングから

提案させていただきました(^^)

 

クローゼットは

寝室にあるクローゼットをイメージしています。

働くお母さんは、お仕事着だったり普段着だったり、

洋服は大目に持っているはず。

多めの洋服をスッキリと収納しました。

 

 

 .掘璽坤鵐フの洋服は上段に保管。通気性のいい

  無印のソフトボックスに収納しています。

◆,仕事用ジャケット

 しわになりやすいボトムスをモンキーハンガーに。

ぁ,仕事用バッグ置き場

ァ”畸瞥僖丱奪置き場

Α_突兢物入れ

А‥瀝兢物入れ

ΑΝГ狼╂瓩帽腓錣擦鴇絏爾鯤僂┐

─…滅使う小物・ハンカチ・ベルトなど

 セーターなど、頻繁に洗わない洋服のちょっと置き

 Tシャツ・トレーナーなどは畳んで引出しに。

 フックを利用して帽子掛け

 フックを利用して普段バッグ掛け

 スーツケース置き場

 コート・ワンピースなど、長めの洋服掛け

(扉で見えにくくなっていますが…)

 

と、こちらも限られたスペースを目いっぱい活用しています。

モンキーハンガーや、フックなど、リラクロには

使いやすさUPのパーツがあります。

コチラも活用しました(^^)

 

コチラは、金沢SRのショウルームページ

内部収納の写真でも使われています

http://www.daiken.jp/sr/kanazawa/index.html

 

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

6月26日(月)おやこカフェ酒々井+8

キッチンスペースのお片づけ!実践作業シェア勉強会

整理収納アドバイザー対象

おやこカフェのキッチンを実践お片付け。

どんなふうに作業する??作業に自信のない方のための

勉強会です。

 

 

7月1日(土)おやこカフェ酒々井+8

「こどもスリーブース」開催!

おやこで参加できるワークショップと、まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

 

 

7月6日(木)おやこカフェ酒々井+8

夏休み前に…お片付け!「整理収納のきほん」セミナー

残席4!!

 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

TDY金沢SR・∧夘佞玄関提案

  • 2017.06.19 Monday
  • 10:13

昨年携わったTDY金沢コラボSR

 

一年で目標以上の来場数だったとか。。。

金沢SR収納プレゼン/兇衒屬

の続きです。

 

収納提案は4か所。

一つ目は玄関

 

玄関は

■靴箱は別にあると設定

■家の中に入れたくないし、外置きっぱなしにしたくない

モノの収納の提案

をしました。

 

大建工業・収納カンタナをプランニング

棚板一枚、引出しの位置、すべて自由に

プランさせていただきました。

 

大建工業さんのHPサイトには、WEB上でプランニングできる

ページがあるので、ログインすればだれでも作れます(^^)/

 

 

 ,買い物でも、レジャーでも使う保冷バック置き場

◆\磴杷┐譴織譽ぅ鵐魁璽箸鬚気辰箸けるパイプ

 夜のストーブの灯油切れも平気!灯油タンク置き場

ぁ\磴積もった朝も、雪払いのワイパーブラシをパイプにかけて。

ァ)豹絅好廛譟次γ遒茲吋好廛譟爾覆匹矮討貌れてグルーピング

Α.灰鵐僖トな自転車の空気入れ。

        狭いスペースに合わせて物を選ぶということも、

        すっきり収納には重要です。

А〇匐,亮蠅瞭呂高さに子供のヘルメット

─‐引出し内には、自転車のカギ・倉庫のカギ・

        ハンコ・ボールペン・タオルなどの細かいものの収納に。

 薄いデッドスペースにはレジャーシート

 カンタナには、ブーツハンガーというパーツがあります。

        ブールも形が崩れずに収納!!

 

 

 保管しておきたいものは、上部に収納

 冠婚葬祭の靴は箱に入れて収納

 防寒用靴は季節に合わせて使いやすい位置に入れ替え

 パパの愛車お手入れセット

 ママのガーデニングセット

亜〇匐,里外のおもちゃ(ボールなど)

院,海匹眥昂

押‖膺幼昂

 

こんなにたくさんのものがすっきり納まりました(^^)

 

少し前までは、収納って、

「大きければ大きいほどいい」

みたいな考え方だったと思います。

でもその結果、空間はあるけれど使いにくい。使いこなせない。

そこにつながっていたと思います。

 

リフォーム・新築時に、収納もざっくりと考えておくと

空間を100%活かせると思います。

収納プランニングも、是非ご相談くださいね(^^)

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

6月26日(月)おやこカフェ酒々井+8

キッチンスペースのお片づけ!実践作業シェア勉強会

整理収納アドバイザー対象

おやこカフェのキッチンを実践お片付け。

どんなふうに作業する??作業に自信のない方のための

勉強会です。

 

 

7月1日(土)おやこカフェ酒々井+8

「こどもスリーブース」開催!

おやこで参加できるワークショップと、まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

 

 

7月6日(木)おやこカフェ酒々井+8

夏休み前に…お片付け!「整理収納のきほん」セミナー

残席4!!

 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

金沢SR収納プレゼン。/兇衒屬

  • 2017.06.05 Monday
  • 08:16

昨年、収納プランの監修で携わったTDY金沢コラボショールーム。

4月で1周年を迎えました。

 

1年間の来場者は、目標を上回る組数だったとかで。

http://www.reform-online.jp/news/manufacturer/11315.php

 

嬉しいですね〜。

その空間づくりの一部分に携われたこと。

 

金沢SRの収納部分のコンセプト。

振り返ってブログを読んでみたら、このプランニングに対して

ちゃんと解説していなかった!

ので、せっかくなので記録として残しておきます。

 

■コンセプト■

富山県・石川県の特性に合わせた対象者。

・働くお母さん(富山県のお母さんはほぼお仕事しているそうです)

・会社員のご主人

・こども二人(8歳娘・5歳息子)

4人家族

 

■マイホームを検討に伴っての収納提案■

…ということで、一軒家を想定して、その中の4か所の

収納プランニングを提案しました。

 

どんな住まいで、どんな暮らしを送るのか。

それがわからないと収納を考えることはできません。

なので、マイホームも私がプランニングしちゃいました!

3LDKの暮らし。4人家族。どんな暮らしを送りたいかな。

 

 

間取りは上のプレゼンボードのとおりです。

検討中ラフプラン↓

 

 

2階の子供部屋は、成長に合わせて間仕切りを作る。

なんてことも想定しています(^^)

そして、各部屋1つにクローゼット。

収納にゆとりを持たせた暮らしです。

 

リアルな住まいを想定して、リアルな収納を検討しました。

収納の内部は次で解説します(^^)

 

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース」開催!

3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

ワークショップのお申し込み満席も出ておりますので

Facebookページでご確認をお願いします。

 

6月13日(火)おやこカフェ幕張

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

参加申し込み受付中です!

 

7月1日(土)おやこカフェ酒々井+8

「こどもスリーブース」開催!

おやこで参加できるワークショップと、まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています。

 

★★★★★★★

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

TDY金沢コラボレーションショールーム オープン

  • 2016.04.23 Saturday
  • 12:06
本日4/23(土)TDY金沢コラボレーションショールーム
グランドオープンです!

DAIKENニュースリリースはコチラ↓
http://www.daiken.jp/news/newsDetail/774/

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下 TDY)の3社は、
より快適な住空間を提供するため、商品企画・開発や販売支援体制などで
業務提携しています。

その3社の商品がまとめてみられるTDYコラボレーションショールームは
現在全国に10箇所あるそうです。(2社開設のSR含む)



今回、私はTDY金沢コラボレーションショールームの収納展示の
監修をさせて頂きました。

コンセプトは働くお母さんのための収納!
一般的な二階建てのお住いの中の収納4か所の
プランニングと商品の選定を担当しました。

今回の機会のおかげで、北陸新幹線に乗って金沢に行けたし、
商品のプランニングの機会も頂き、本当に貴重な経験になりました。

北陸地方の皆さん、是非、実際のプランを見に行ってくださいね〜!

こちらのBLOGでも紹介OKが出れば、
紹介したいな!と思っています。




収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ランキング

.

.

Houzzにて、事例掲載中!

Houzzに登録中の印旛郡酒々井町, 千葉県, JPの高橋恭子

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM