スリーブースとまちライブラリー開館日

  • 2017.09.30 Saturday
  • 10:36

10/3はまちライブラリー&スリーブースの開館日です。

 

 

今回は、

◆アイシングクッキー

◆ハロウィンリース

◆ガーランド

のワークショップと

まちライブラリーの本の寄贈です。

 

酒々井町の広報の方が、取材に来てくれます。

 

少しずつ、まちの中で受け入れられて、

みんなの場所になりつつあります。

 

日本一古い町酒々井に、

何かをやってみたい。スタートしたい。

と思う人たちが集まって

小さな町が元気になったら、きっと関わる人みんなが楽しくなる。

そんな思いで活動してます。

近隣市町村の方々の参加も大歓迎。

 

たくさんの方のお越しをお待ちしています。

ワークショップは要予約制です。

おやこカフェ酒々井+8Facebookページをチェックしてくださいね!

 

 

 

 

★★お知らせ★★

 

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

ととのえ空間@千葉の活動拠点

おやこカフェ酒々井+8にてイベントを主催しています。

 

 

 

 

10月3日(火)
ハロウィンがテーマのワークショップ3つと
まちライブラリーの開館です。
11月8日(水)
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!

 

★★★★★★★

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

現在1か月毎日15分すっきりチャレンジ挑戦中!

まとめてインスタグラムにて報告しています(^^)

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

読まなくなった本を、みんなのために活かそう!

  • 2017.05.22 Monday
  • 09:58

まちライブラリー」をご存知ですか?

 

以前、四街道の蔵の図書館のまちライブラリーづくりに参加して、

私もこの活動をわが町酒々井にて始めたい。

そんな風に思ったのですが。。。

 

酒々井まちライブラリー」活動始めました!!

読まなくなった本を持ち寄り、みんなで図書館を作る。

整理収納アドバイザーとして訪問したおうちに眠っていた

本を寄贈頂き、図書館を作る。

 

自分の仕事を活かして、地域の為の活動が出来る。

こんなに楽しいことはありません。

 

 

早速、先日お伺いした方からの寄贈本。

 

 

「面白いから高橋さんも読んで〜」

と勧められました(^^)

 

角田光代さん。「八日目の蝉」新聞連載を毎日楽しみに読みましたよ!

「対岸の彼女」も!

依頼者様も角田光代さん読むんだ〜

 

なんて、共通点を見つけては、さらに親しみを覚えたり…。

結局、帰りの電車で読みだしたら止まらなくなって

夜中までかかって一日で読んじゃいました!

 

今まで、依頼者様の本棚の中に眠っていた本も、

誰かに読まれることとなって、喜んでくれている…かな??

 

少しずつ、みんなの図書館を作っています。

まちライブラリーづくりに興味をお持ちの方、

是非一緒に作りませんか?

ボランティア募集です(^^)

 

 

 

★★お知らせ★★

整理収納アドバイザーのチーム

ととのえ空間@千葉」のイベントです。

 

 

5月25日(木)おやこカフェ酒々井+8

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

申込受付残2席

5月22日申し込み締め切りです!

 

6月6日(火)おやこカフェ酒々井+8

スリーブース」開催!

3つのワークショップと・まちライブラリーの開館

読まなくなった本の寄贈を受け付けています

 

6月13日(火)おやこカフェ幕張

整理収納をお仕事として一歩踏み出したい人のシェア交流会

参加申し込み受付中です!

 

★★★★★★★

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

築130年の蔵。止まった時が動き出す。

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 18:14

今日は「ととのえ空間@千葉」の代表として、

四街道市にある築130年の蔵の大掃除のお手伝いに行って行きました。

お掃除は私の専門分野ではないのですが。。。

どうしても行ってみたかったのは、この目で蔵を見てみたかった。

ただそれだけです(#^^#)

 

 

とっても立派でとっても雰囲気のある蔵です。

 

 

 

正面の二階の窓は中から見るとこんな感じ。

 

 

 

見上げて見入ってしまう、立派な梁。

 

 

 

お掃除していたら、明治25年に作られた(のかな??)

戸棚らしきものが出てきました〜。

 

こちらの蔵は有志の方々によって、図書館として生まれ変わります。

今回のお掃除に参加するのに、絵本を持ってきてと言われたので、

私も持参して参加しました。

絵本は、こちらの図書館に寄贈します。

そして、寄贈した本に、寄贈者のメッセージを記入します。

 

 

私が持って行ったのは、「ノンタン サンタクロースだよ」

娘に届いたサンタクロースからの初めての贈り物でした。

 

もう11歳になり、読み返すことが無かったので持って行きました。

サンタクロースからの初めての贈り物が、ここで役立つことになるとは!

 

こんな風に、誰かがまた読んでくれるなんて!

サンタさんも絵本も幸せです。(^^)

 

そして整理収納アドバイザーの立場としても

この制度、とっても素敵だな〜と思いました。

思い出のあるものは、手放すことって苦しいけれども

娘と一緒に絵本を読んだ思い出と、その本をまたどこかで活かすことが出来

どこかのおやこがまた読んでくれるというワクワク感。

 

筋肉痛になるかも。と思うぐらい一生懸命床を磨き

とても得るものの多い一日になりました。

 

 

 

素敵な蔵の図書館はコチラ

まなびの郷/蔵の図書館Facebook

 

 

 

 

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ランキング

.

.

Houzzにて、事例掲載中!

Houzzに登録中の印旛郡酒々井町, 千葉県, JPの高橋恭子

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM