お洗濯後を助ける便利グッズ

  • 2017.11.02 Thursday
  • 10:21

お洗濯が終わって、各々の収納場所にしまうときに

私が使っているもの。

 

 

風呂敷です〜!!!

風呂敷って便利です。

 

 

 

家族別に、洗濯終わった洋服を畳みつつ、

風呂敷の上に仕分けていきます。

上は息子の洋服!

 

 


各々の引出しの近くまで、風呂敷で包んで持っていき、

定位置に戻します。

 

畳むと小さくなるので、洗濯カゴのように場所も取りませんし、

洗濯の仕分け以外にも使えます。

 

例えば。。旅行に行く際、パッキングに風呂敷を使います。

洋服をぎゅっと包んで、小さくして、ボストンバックに入れたり。

 

ちょっと両手だけで持てない、こまごましたものをたくさん移動するとき、

さっと包んで運ぶと、何度も行き来しなくて済むのです。

 

 

小さくなって、いろんな用途に使えて、便利ですよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。

11/25.26日に千葉県四街道市でイベントがあります。

 

四街道アートフェス『ツクリ手の森』inY・Y・NOWSON

 

こちらのイベント、11/25日にととのえ空間@千葉として

ブース出展します。

ガーランドづくりです。


 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

 

 

整理収納フェスティバルと、自分の想うこと

  • 2017.10.30 Monday
  • 08:46

10/27.28日、整理収納フェスティバル参加してきました。

 

年に一度のアドバイザーのお祭りみたいな感じです。

(一般の人も入れます!)

私は、27日だけ参加。

昨年は行けず、おととしはブースのお手伝いと、

プレゼン大賞に参加させてもらいました。

二年前のフェスティバルの様子はコチラ。

http://blog.line-lifestyle.com/?cid=10

 

今年で二回目の参加です。

 

講演では、澤副理事長の基調講演。

コンペディション最優秀賞のお二人の再演を拝聴。

 

企業ブースを周り、マルシェを周り、たくさんのアドバイザーさんと

再会を楽しんできました。

 

左から、

加藤美奈子さん(加藤さんの自宅セミナーはおススメ!!!)

小林尚子さん (12/14初版本発売!!)

古堅順子先生 (アドバイザーみんなの憧れです)

私、     

長谷川朋子さん(ととのえ空間@千葉のベストパートナー)

 

 

たくさんのインプットがありましたが、私の想ったこと!

 

◆今進めていることは、決して間違いじゃない!ということ。

◆活躍している方々は、それぞれがしっかりと自分の軸をもって

その信念の中で行動しているということ。

◆この盛大な会を開催するにあたり、縁の下の力持ちの方の

存在が多大にあるということ。

◆縁の下の力持ちの仕事を大事にすること。

◆まだまだ、私には足りないことがたくさんあるということ。

◆自分はまだ、足りないことがあるけれども、現在依頼していただいている

お仕事に真摯に取り組むこと。

◆目標は、遥か先にあり、先を進む先輩方がたくさんいらっしゃるけれど、

周りを見て自分を卑下することなく、遥か先を見てため息をつくことなく、

一歩一歩確実に目標に進むこと。

◆成長することを望む仲間と、活動すること。

◆挑戦することをやめないこと。

 

今回のフェスティバル、自分自身を見つめなおすきっかけにもなりました。

また一年後、自分がどう変わっていくのか。

振り返った時に、新たなことに気付ける自分になっているといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。

11/25.26日に千葉県四街道市でイベントがあります。

 

四街道アートフェス『ツクリ手の森』inY・Y・NOWSON

 

こちらのイベント、11/25日にととのえ空間@千葉として

ブース出展します。

ガーランドづくりです。


 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

千葉県四街道市・アートイベント出ます!

  • 2017.10.26 Thursday
  • 08:44

11/25.26日に千葉県四街道市でイベントがあります。

 

四街道アートフェス『ツクリ手の森』inY・Y・NOWSON

 

こちらのイベント、11/25日にととのえ空間@千葉として

ブース出展します。

 

こちらのイベントの趣旨は森との共生。

 

イベントページより↓

 

森、それはただ自然のままに放置しておけば­いい

という ものではありません。


生命力の強い樹木ばかりが生い茂り、

適度に­陽の光や風 が入らなくなるとバランスが崩れ
人が立ち入ることのできない荒れた森となっ­てしまいま す。
Y・Y・NOWSONの森はこれまで所有者­の方の努力 によって、

人と共存できる快適な森­として守られてきま した。


これからも森を今の状態に保つため、

ツリー­ハウスをつ くることで多くの人に関心を持って­いただきたい、
そして森が心を豊かにし人を育てる存在であ­り続けてほ しい。


ツリーハウスプロジェクト、

ツクリテの森は­そんな願い から生まれたイベントです。

 

このツリーハウスプロジェクト。

すこーしですが、参加させて頂いたり、蔵の図書館を通じて

森へ出入りすることもあり。

 

そんなご縁でイベントにも出店します。

 

ガーランドづくり。

木のガーランド 800円

壁紙ガーランド 100円

 

壁紙を繋げて、ガーランドを作ります。

 

リフォーム工事を請けながら、

お片付けに困る方へのサポートも受け、

おやこカフェ酒々井の協働事業の活動もする私。

 

あれこれやってますし、いったい何がしたいの??

と思われるのかもしれないですけど。

結局は、自分の住まいを居心地よくするお手伝いがしたいのです。

その結果、

 

おうちをリフォームで快適にするお手伝い。

お片付けでおうちを整えるお手伝い。

地域とつながり、おうちのある地域の価値を上げるお手伝い。

 

ココにつながっていて、自分のおうちにもっと愛着を持とう!

という推進活動と勝手に思っています(笑)

 

そんな中で、四街道市の取り組みを知り、参加しているうちに

四街道市にも愛着を持っていますし、

さらに言えば、千葉県全域にその気持ちは広がっているのかも。。。

 

自分の住む家、住む地域、そして広く地球まで!

みんなが、自分事と捉えて、身の回りの自然にまで

少し考えるきっかけの二日間になるといいなと思っています。

 

森の中で、ツリーハウスと、アーチスト、おいしい食べ物。

是非皆さまご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

引っ越すつもりで片付ける。

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 09:01

週末の台風、強い勢力で、甚大な被害が出ましたが、

大丈夫でしたでしょうか?

 

元々月曜日に訪問レッスンの予定でしたが、依頼者様都合で

火曜日に変更したので、月曜日は休校の子供たちと

家で過ごしました。

風が強くて、怖かったですね。

 

そんなわけで、昨日はお片付け訪問レッスンでした。

モノへの愛着が強くて、大切に思う方なので、

整理がなかなか進みません。

収納するスぺースがあるのなら、私はなるべく手放さずに

済ませたいと思いますが。。。

今以上の収納スペースは持てないと判断しましたので、

こんな提案をしました。

 

(欖匹靴討きたいものの、レンタルルームを借りる。

大きなおうちへ引っ越す。

今ある枠(住まい)の中で生活出るようにモノの量をコントロールする。

 

さて。依頼者様が選んだのは。。

 

でした。

お持ちのモノにはいろんなストーリーがありますね。

いろんな気持ちも入っていますね。

でも。。。家に入ってくるものすべてを捨てずに保管することは不可能。

モノに詰め込まれたストーリや、気持ち、

自分の心の中にきちんと思い出と感謝の気持ちをしまい込んで、

モノにはまた、違う場所で活躍してもらいましょう。

 

ということで、お預かりしてきました。

お子様のサイズアウトのお洋服。

・とってもお子様に似合っていてかわいかった。

・お友達にプレゼントしてもらった。

・この洋服を着て、お出かけした。

いろんな思いがあった洋服ですが、その気持ちだけ心の中にしまっていただき

お洋服は、これから必要な方へ譲ります。

 

 

 

11/8(水)の洋服交換会に、持っていきます。

モノは活かしてこそ価値が生まれます。

ただ持ってるだけ。ではもったいない!!!

 

モノの量をコントロールするには。。。

引っ越すつもりでモノを見直すことが必要かも。と思います。

次の住まいにも持っていきたいものかどうか。。。

我が家も、モノが増えてきたので、

引っ越すつもりでモノとの関係を見直したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

次に活かして、手放す

  • 2017.10.20 Friday
  • 09:02

11/8(水)おやこカフェ酒々井+8にて開催の

スリーブースは、整理収納アドバイザーが主催の

三つのブースを開催します。

 

〕良交換会

▲僉璽愁淵襯ラー診断

お片付け相談

まちライブラリー寄贈本の受付

 

です。


整理収納アドバイザーとして、推進したいこと。

モノを捨てるのではなく、活かして手放す。

 

まだキレイなのに。とても気に入ってるのにサイズが合わない。

フリマに出すほどの量はないけど手放したい。

そんな洋服を、誰かに譲りませんか?というイベントです。

 

使えるものを手放す。ということは心苦しく、もったいない。

でも、使わずに保管しているだけ。。。それももったいないことです。

モノは使ってこそ、価値があると思います。

手放すことを前向きなことに変える!

そんなお手伝いが少しできればうれしいです(^^)

 

 

 

ちなみに。。。

現在千葉県内はフードドライブ期間中!

お土産にもらったけど、食べない食品。

たくさん買いすぎちゃった食品など。

未開封で、賞味期限内の食品。

食べないけれど取っておいて、

そのうち賞味期限が切れちゃうこともありますよね。

そういった食品は、10/31まで、千葉県内の随所で

フードドライブとして受付してます。

 

 

 

こちらも、モノを手放すことで、モノを活かすことができます!

こちらのHPにて、回収場所がわかります。

現在、第17回目のフードドライブ開催中です!

↓↓

https://foodbank-chiba.com/activity.html

 

 

 

私達の活動なんて、ほんのちっちゃなことかもしれません。

でも、絵本「スイミー」のように。

ちっちゃなことが、いつか大きな力になるように。

コツコツ活動しています。

私達の活動に興味をお持ちの方、

是非11/8おやこカフェ酒々井+8に遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

◆イベントのお知らせ◆

 

 

11月8日(水)
【おやこカフェ酒々井+8】
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。
※当日、読まなくなったお気に入りの本を活かす活動
まちライブラリー酒々井では寄贈本の受付しています!


 
11/26(日)
 
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
映後 にワークショップスタイルの
シネマダイアログ(対話の時 間)も予定しています。
こちらのお手伝いに、私も参加します!


 
11/28(火)
【おやこカフェ酒々井+8】
参加者の皆様と、プリント保管の仕組みづくりワークを進め ながら、
お子さまの自立を進めるお片付けについての
ヒントをお伝えしたいと思います。
 
12/3(日)
 
おうちで眠っている洋服を、
誰かのお気に入りの一枚へ!洋服交換会です。


 
12/5(火)
【幕張BASE】
幸せになるために、 ”今” 自分にとって本当に必要なものはなにか?」

大掃除シーズンのまえに「おかたづけ」にまつわる
映画『 365日のシンプルライフ』を上映をいたします。
上映後 に整理収納アドバイザー交流会も予定しています。
こちらの映画&交流会のお手伝いで私も参加します。



 
すべてのイベントは、リンク先のFacebookページに詳細が載っています。
ご興味あるイベントに、是非ご参加してください。
★★★★★★★

 

 

リフォーム・整理収納レッスン・整理収納セミナー

おやこカフェ酒々井・ととのえ空間@千葉

すべてに対するお問い合わせはコチラまで
 

http://line-lifestyle.com/contact

043-377-4115

 

 

収納と住まいを考えるLineのHP
http://line-lifestyle.com/
 

私のお仕事の履歴はコチラ。Houzzページです。

https://www.houzz.jp/pro/info456450

 

私のインスタグラムはコチラ

フォローはお気軽に!!

 

https://www.instagram.com/kyoko6480/

♪ランキングに参加しています。クリックお願い致します♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング

.

.

Houzzにて、事例掲載中!

Houzzに登録中の印旛郡酒々井町, 千葉県, JPの高橋恭子

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM